Categories
総会

今年度の定期大会の取り扱いについて

宮沢賢治学会イーハトーブセンターでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年度の定期大会(リレー講演、イーハトーブサロン、参加者交流・懇親会、研究発表会)の開催を中止し、定期総会は文書協議とすることを決定いたしました。

2020年9月5日

会員各位

宮沢賢治学会イーハトーブセンター
代表理事 安藤 恭子 

今年度の定期大会の取り扱いについて

 秋の声が聞こえてまいりましたが、台風の報にふれますと、全国の会員の皆様のご無事が案じられます。いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

 さて、このたび宮沢賢治学会イーハトーブセンター理事会は理事会文書協議を開催し、「定期大会(リレー講演、イーハトーブサロン、参加者交流・懇親会、研究発表会)の開催を断念する」「宮沢賢治学会定期総会については文書協議とする」ことを決定いたしました。

 決定の経緯でございますが、例年定期大会が開催される9月22日におこなわれてきました花巻市主催の宮沢賢治賞・イーハトーブ賞贈呈式が、新型コロナ・ウイルス感染症の拡大防止のため、今年度にかぎり関係者のみで執り行われることを受け、当会といたしましても、多人数を集めての定期大会の開催を見送る判断をした次第です。花巻市の最終決定は8月27日になされましたものですが、学会理事会は花巻市の動向を見ながら文書協議の原案作成・決定をおこなったものであり、お知らせがたいへん遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 なお、第5回宮沢賢治学会イーハトーブセンター功労賞贈呈式については、花巻市主催の贈呈式と同様に関係者のみではございますが、開催実現に向けて準備を進めております。会員の皆様へは、何らかの形で各賞贈呈式の様子をお伝えできるよう、工夫をしてまいります。下表をご参照ください。

 花巻市の皆様のご健康、ならびに、会員の皆様のご健康を留意しての決定でございますことに、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

 末筆ではございますが、コロナ・ウィルスに関する問題や自然災害など、懸念されることの多いこのごろでございますが、皆様におかれましてはご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

今年度(2020年度)の開催方法 例年の開催方法
催 し 主催者・内容等 対 応 催 し 対 応
宮沢賢治賞・イーハトーブ賞贈呈式 花巻市主催 コロナ対応による制限下で開催 今年度(2020年度)の開催方法 集合方式
功労賞贈呈式 宮沢賢治学会イーハトーブセンター主催 コロナ対応による制限下で開催 功労賞贈呈式
定期大会 定期総会 書面決議 定期大会 集合方式
リレー講演、イーハトーブサロン、参加者交流懇親会、研究発表会等 中止